東名富士クリニック_空_左

東名富士クリニック_ヘッダータイトル

東名富士クリニック_空_右

〒417-0061 静岡県富士市伝法177-1

代表TEL       : 0545-22-6530 / FAX 0545-22-6531

シャントセンターTEL : 0545-32-6530 / FAX 0545-32-6536

mail        : info@fujiclinic.jp

 

杉山 義樹 院長の La cafeteria de FUJI

Yoshiki Sugiyama presents

La cafeteria de FUJI

〜 院長のひとりごと 〜

杉山義樹院長が、毎月職員に向けて発信しているコラム 「La cafeteria de Fuji」を
ホームページをご覧になる皆様にもお届けいたします。

42 - 25 December 2017

■ 017年 流行語大賞

 2017年の新語・流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」。

確かに、いろんなところで「インスタ映え」する写真をとり、特に高級レストラン とか、パーティーで「料理」の写真を取ってSNSやブログにアップする方を見かけ ますよね。
ところで「インスタ」は「インスタグラム」の省略形であり、しかも「インスタント」 「テレグラム」を合わせた造語だって知っていました? 私は「インスタント」と 何かが合体してできているのだろうとは予想していましたが・・・・
 そもそもインスタグラムは2010年10月にアップルがiPad /iPhone対応の アプリとして発表して瞬く間にAndroid対応にも成って拡散したようですね。 日本では2014年2月に日本語アカウントができて普及。 アップルが作った (仕掛けた)写真掲載アプリだから本来はiPad /iPhonedで送信した時だけが 「インスタグラム」と言うような気もするが、商標登録はしていないのかな?

 それよりも、医師として気に成るのが「インスタ映えやSNSに嵌る心理」。
そんな私もfacebookやMixiに嵌った時もありました。 今思えばその時の心理は 「自分の気分や状況の共有感」でした。 家庭問題で心理的・身体的に追い込まれて いく中で、「楽しい事」をアピールしたり、「悲しい事」に共感してもらったり。  いまはその状況では無くなりました。 卒業しています。

「インスタ映え」に嵌るのも同じ心理からではないか?と思い調べてみました。  有りました「承認欲求」と言うらしいですね。 心理学の言葉です。 しかもこれ、 以前にここでも紹介した「マズローの欲求三角」の上から二番目の「承認欲求: 他者評価がなされ認められていると感じられている欲求」です。 そうかなぁ〜〜?  そこまで次元が高いかなぁ? 一段下の「所属と愛の欲求:情緒的な人間関係や 他者に受け入れられることに対する欲求」の気もするけどな・・
 心理学者に言わせると、これまでのSNS、やFacebookでは「所属と愛の欲求」レベル だったらしいです(以前の私だ)。 Facebookで同郷、同窓会、趣味仲間などの カテゴリーで「友達」がふえたり、自分の状況に近い人から「いいね」がついたり するのは、この段階。 で、インスタグラムは「進化?」した形だそうです。  それは「写真・動画の共有に特化」している点で「承認欲求」に応じるられている のではないかと言う事です。 写真は、その被写体の選択・構図・光の処理などに より、見る人に与える印象が変わり、同じ場所に行って同じ風景を取ったとしても (違いが有り)「いい写真」は分かりやすいからだそうです。 つまり芸術性、 専門性が高いってこと?  それが社会に対してや自己実現に対しての段階表示の 「マズローの欲求三角」では一段上に成るってこと?
 ただしここに落とし穴もあります。 「承認欲求が極度に成る」とどうなるか?
 そうです。 極度な自己自慢になったり、認められないと相手を否定したり、 逆に自己否定したり。 よく見かけますよね〜〜〜。 が、実はこれ、正確には 「承認欲求」でなく「所属と愛の欲求」の段階を通り越して(その段階の経験・訓練 や環境が得られる前に)「承認欲求」に行ってしまった人が下方修正されている状態 の様です。 いずれにしても「自己実現」に至っていない状態と言う事ですな。  「承認欲求」には他者からの名声、注目をもとめる低次なものと、自己肯定感や 自律性など自分自身の評価をする高次な物が有るようですが、あなたの インスタグラム嵌り度はどちらでしょうか?
SNSやインスタグラムは新しい文化?に伴う「欲求三角」の中での心理反応らしく、 次の進化型?は「自己実現欲求」まで応じられるサービスがでるだろうと予測されて います。 仮想空間がそうなるのかな? ちなみに私が思うにスポーツや文化芸術は 「自己実現欲求」に応じられる「サービス」だと思いますね。

 一方、SNSやインスタグラムにはまらない人は?
 「自己実現欲求」レベルにあるか、もっと下層の生理的欲求・安全欲求のレベルに 有ると言う事なのかな? 今の私はどっちだ?
 また、インスタグラム、若者だけの文化、「承認欲求」かと思いきや違うようです。  俳句・短歌の新聞投稿。 同じ「承認欲求」から来ているようです。 へ〜〜っ、 確かに。

これを読んで、面白いなと思った人。 私の気持ちを「忖度」してこの文章をSNS などに投稿してくださいませ。
 私の「承認欲求」がそう言っています。

41 - 16 November 2017

■ アブラハム・H・マズローの求める理想像

昨年だったか、「マズローの欲求三角」の話をしましたが、今回どうしても皆さんに知って貰いたいことが有ります。
アブラハム・H・マズローは心理学者であって「完全なる経営」と言う経済学?の本を書いています。 その「完全」な理想的経営をするための条件として「雇用者、被雇用者」つまり、人間は「**で有るべき」あるいは本来「**のはずである」と唱えています。 読んでみると、理想郷・ユートピアに住む人間の様ですが、非常に人生の参考に成りますので知っていただきたい。

  • 仮定1:

    人間は信頼できるものだ。

  • 仮定2:

    誰もが出来るだけ多くの事実や真実について、出来るだけ完全な情報を得るべきである。

  • 仮定3:

    自分の周囲にいる全ての人間が達成意欲を持っている。全ての人間が優れた熟練の技を求めている。時間の浪費や非能率的なやり方には納得しない。

  • 仮定4:

    弱肉強食的、権威主義的意味での支配・被支配の関係は存在しない。

  • 仮定5:

    全ての人間は組織や職位階層のどこに位置していようとも、経営管理上の最終目標を共有し、その目標と一体化することが出来る。

  • 仮定6:

    進歩的経済では、組織の成員が互いに好意を抱いており、対抗心や嫉妬心とは無縁である。シナジー(共同作業・相乗効果)もまたあるものだ。

  • 仮定7:

    諸個人が十分に健康であるはずだ。

  • 仮定8:

    具体的に何を意味するかはともかく、組織も十分に健康だとみなそう。

  • 仮定9:

    諸個人は、客観的に私心なく「賞賛する能力」もあるはずだ。

  • 仮定10:

    組織内の人間は安全欲求のレベルに固着していないと見なさなければならない。

  • 仮定11:

    自己実現に向かう積極的傾向が存在するとみなそう。

  • 仮定12:

    だれもがチームワーク、友情、グループ精神、一体感、所属意識、グループ愛を享受しうるはずだ。

  • 仮定13:

    敵は性格に起因するもでなく、主として何事かへの反応として生じるものである。

  • 仮定14:

    人間には耐える力があるものである。

  • 仮定15:

    進歩的な経営管理の下では人間は向上しうるとみなす。

  • 仮定16:

    だれもが、自分のことを取るに足らない、誰でも代わりが出来る様な人間、特色のない役立たずで使い様がない人間、消耗品で尊敬されない人間と感じるよりも、重要で必要とされる有益な人間、成功者、誇れる存在、尊敬される人間であると感じたがっている。

  • 仮定17:

    誰もが上司の事を憎むよりも愛したいと考えている。また、誰もが上司の事を軽蔑するより尊敬したいと考えている。

  • 仮定18:

    だれもが、他人を怖れるよりは怖れない状況を好むが、上司については軽蔑するよりも怖れる方がましだと考える。

  • 仮定19:

    進歩的な経営管理の下では誰もが受動的な助力者であるよりも、原動力でありたいと望むと見なす。

  • 仮定20:

    人間には、物事を向上させる、壁の絵が傾いているとまっすぐに直す、混乱しているものを整頓する、物事を正す、改善する、より良く成し遂げようとする、といった傾向がみられる。

  • 仮定21:

    歓喜と倦怠が成長をもたらすものだ。この点は子供の成長と比較するとよくわかる。

  • 仮定22:

    人間は、部品・物・器具・道具・労力としてではなく、全人格的に扱われる事を好む。人間は持てる能力の全てを発揮すること、力を示すことを望んでおり、部分的な扱いに対しては憤りを覚える。

  • 仮定23:

    怠けるよりも働くことを望む。

  • 仮定24:

    誰もが無意味な仕事よりも意味のある仕事を好む。

  • 仮定25:

    人間は(名もなく、他の誰でも変わりが出来る様な存在であるよりも)個性的である事、独特の存在であること、自分自身であることを好む。

  • 仮定26:

    進歩的な手順を生み出す為には、人間は成長に耐える勇気を持っていると見なさなければならない。

  • 仮定27:

    「サイコパスでは無い」とは何か、を明確にする必要がある。(良心を備える。恥辱、困惑、悲哀を感じる能力がある。猜疑心、誇大妄想、被害妄想などは最低レベルにとどまる。

  • 仮定28:

    人間には知恵があり、自己選択に効力があると見なさなければならない。

  • 仮定29:

    誰もが、出来れば公の場において、公正かつ公平に評価されることを望んでいる。

  • 仮定30:

    これまで積極的傾向を述べてきたが、それにもかかわらず防衛と成長と言う弁証法的対立は存在すると見なさなければならない。

  • 仮定31:

    人間はほとんどの場合、他人に依頼し受け身であるよりも、自ら責任を担う事の方を好むものだ。 成長度の高い人間は、とりわけこの傾向が強い。

  • 仮定32:

    一般に、人間は憎む事よりも愛することの方から、より多くの喜びを得る。

  • 仮定33:

    相当高い発達段階にいる人間は、破壊よりも創造を好むものだ。

  • 仮定34:

    相当高い発達段階にいる人間は、倦怠よりも関心を抱くことの方を好む。

  • 仮定35:

    進歩的な経営管理論を究極まで推し進めた最も高次な理論的段階では、世界とよりいっそう一体化しようとする志向、神秘主義への接近、世界との融合、至高体験、宇宙意識などを仮装しなければならなくなる。

  • 仮定36:

    最後になったが、われわれはメタ動機とメタ病理についても諸仮説を編み出していかなければならなくなるであろう。

40 - 12 October 2017

■ 美味しさ学 人間は脳で食べている・・・C「美味しさ情報」にリードされたもの

 前回に引き続いて伏木先生の本「人間は脳で食べている」と私の独断と偏見の話です。 伏木先生の美味しさ学は「究極の錯味」ではないか?と私は感じています。 「美味しさ情報にリードされた」美味しさはまさしく人間のみにある錯味ではないでしょうか? 錯覚の味覚版ね。 (そもそも錯覚とは「そうでないと分かっていても、知っていても違った知覚・認識」をしてしまう物で「個人差がない」ものですが、細かいことは考えないようにしましょう。 錯覚にかんしてもいずれ書きたいな〜〜)

情報にリードされた美味しさの例をあげていきましょう。

「グルメ本で話題の店は旨い」
別に悪口を言うわけではありませんが、ミシュランの星を獲得した店は旨いと評判。 でも、ミシュランの格付けは必ずしも「味」でなくサービス・店内風景など、総合評価であって味覚の評価では無いため、必ずしも旨いとは限らないのですが、「旨い」と感じてしまう。 「行列の店」や「芸能人御用店」もしかり。 お店に行って「食通の***さんが、いつも食べる**です」なんて言ってだされようものなら、食べる前から「旨いに決まっている」と思いますよね。 米沢牛・松坂牛・葉山牛・飛騨牛など最近はブランド牛肉も多数出ています。ステーキ屋に行って「A5・A4」の表示があるとそれだけで食べる前から美味しいと感じてしまう。

この様に「食べる前の情報で既に旨いと錯覚」している。これが情報にリードされた美味しさですね。 俗に言う「イメージ」ですね。

御存じ?の様に私は御神輿が好きで、頻繁に神社に行きます。 お参りする前に必ず手水でお清めをします。 皆さんもしますよね? 備え付けの柄杓で手も洗うし、口にも含みますよね。 やり方を知らない? 勉強してください。
さて、この柄杓、お水の衛生面とか考えた事ありますか? なんの疑いもなく口に含んでいませんか? 「神社のお手水は問題ない」というイメージが出来上がっているからです。 え、次回からお清めやめる? ん〜、どうしても気に成る方は「神社の水質検査成績」なる本がでていますので参考にしてください。

食べ物の賞味期限って気にしますか? 賞味期限は美味しさの保証期間であって、「腐っています・食べちゃだめ」の期限ではないです。 が実際には日本人は「食べない」「食べてはいけない」になっており、マスコミ、消費者が過剰反応する性でスーパーやコンビニでは年間1900万トン(食料難民4600万〜7000万人を救える量)が破棄されています。 実際に買っていって自宅で「破棄」された量も含めるともっと多いでしょう。 動物であれば(人間も動物ですが)匂いを嗅いで、ちょっと口にしてみて、大丈夫なら食べてしまいますが。人間の場合、その本能を拒否(捨てて)して、情報のみで「食」を破棄している訳ですね。
情報にリードされて現代人が食べているなら、当然それを利用したビジネスが有るわけです。 グルメ本や著名人のコメント掲載などはいい例でしょう。 その他、実際に成功している例では「健康思考をくすぐる」「生産者・料理人を知らせて安心感」。 どうです、思い当たりませんか? その時に味に関しては「可もなく、不可もなく、味に極端な特色は無い」がスタンダードらしいです。 味覚音痴に絵図らで売る様な物ですね〜〜〜

味覚音痴で思い出した。
時々テレビでもやっていますが、「高級食材はどれ」みたいな番組。 「食通」を謳う芸能人が大外れだったりしますから、食通もあてに成らないですね。おそらく「美味しさ情報」に典型的に洗脳されているのかもしれません。
(余談ですがGACTは番組上でははずしたことないですね)

「旨い不味いは自分の舌で決めろ。 値段で判断するな。 他の客に聞くな。」
「俺が作ったものが不味いと思うのはお前のせいだ。思い込みだ」
こんな店主いたらすごいですよね。

39 - 20 September 2017

■ 美味しさ学・・人間は脳で食べている

 かなり以前、透析患者さんに「透析食を美味しいと錯覚させる方法」を科学的? に考えているうちに味覚の基礎を知ろうと 「味覚五要素・甘味・塩味・酸味・苦味・うま味」の話にふれましたね。 実は動物に必要な栄養素を「必然的に求める」 のが五要素である主旨の内容で何回か書いてきていたと思います。

今回は「人間だけに許された(?)味覚」の話です。
味覚は基本的に「旧皮質・海馬」といった本能に基づいた世界の話ですが、 この地球上で著しく発達した新皮質・大脳を持つ人間だけが味わう事ができる興味ある味覚の話です。

「人間は脳で食べている」という面白い本を伏木亨教授(京都大学)が書いていました。その中から紹介。
先生が言うには「美味しさ学」という新ジャンル?を提唱、食べ物を四分類しています。

@ 生理的な欲求に合致するもの
A 生まれ育った国や地域にあるいは民族などの食文化に合致するもの
B 脳の報酬系を強く刺激してやみつきになるもの
C 美味しさ情報にリードされたもの

ちなみに「美味しさ学」とは有る意味「究極の錯味(こんな言葉ないですが)」なのかもしれません。 四つの中でCが最も人間特有であると先生はいっています。 話が一番面白い所なのですが、今回は@〜Bを紹介し、Cについてはかなり時間を割く必要があるので次回以降にします。

まず@。 かなり「味覚五要素」の本能に近い所ではあるが、多少人間臭い。
運動の後のビールや冷たい水。 寒い冬のお鍋。 真夏の冷えたスイカ。 秋の栗ご飯。 もっとも典型例は「腹がすいた時は何を食べても美味しい」。 最大のおかずは「空腹」ってことでしょう。

幼いころから食べ慣れた味は安心感を与え美味しく感じます。 Aは俗に言う「おふくろの味」。 伊豆諸島の「くさや」ってご存知? 魚の干物ですが、焼くとかなり臭いです。 私は学生時代、三宅島でアルバイトをしていて毎日のように食べていましたので慣れていますが、初めての人は逃げだすでしょう。 納豆も、外国人の方は腐っていると言って捨ててしまうようですね。北関東出身の私は大好物。 もちろんお刺身も、日本人は大好き。 最近は「日本食ブーム」で外国の方も食べますが、生魚はほとんど食べれません。 逆に海外の食文化で日本人には苦手な食材もありますよね。

Bの病みつき。 あの店のラーメン。 この店のケーキ。 別に栄養素として取り立てて必要な訳ではないけど食べたくなる。 組み合わせでも有りますよね。チーズと赤ワイン。塩辛と日本酒。 先日、私の2歳になる孫が千葉県で有名な「コッコプリン(卵問屋が作るプリン)」を食べた時、顔がとろけそうに成って、一点を見つめていました。 至福の顔。 まさしく報酬系の美味しさでしょう。 伏木先生曰く「贅沢な食材に恵まれた現代的な美味しさ」だそうですが、「本能」に近いようです。 @にも似ていますが、人間の場合「中毒」に成ったように報酬という快楽のみ求め食べ続ける?と言う事でしょうか・・

今夜もまた、快楽を求め「食」を彷徨うか!

38 - 29 August 2017

■ 故郷の匂い

久しぶりに「匂いの話・NO6」です。
これまで科学的・医学的な堅い話をしてきましたが、今回は日常生活に密着した内容で・・・

お盆に里帰りしましたか? 久しぶりにお母さんの手料理や家族との団らん。 故郷の自宅のドアを開けた瞬間に味噌汁の香り。 おふくろの味を思い出してきましたか?
あるいは懐かしい旧友と酒を酌みかわし、 学生時代の汗臭い部室の匂いを思いだして来たのでしょうか?

匂いに伴う記憶って有りますよね? 匂いからよみがえる記憶。 また、記憶からよみがえる匂い。 味噌汁の匂いで思いだす故郷。 学生時代の話で思い出す汗臭さ等はまさしくそれですよね。

有る匂いをかぐと、その匂いに結びついた記憶や感情がフラッシュバックされる事をプルースト効果といいます。 読んだことは無いですが、フランス人作家「マルセル・プルースト」の著書、「失われた時をもとめて」(意志・無意志とかによる記憶を主軸としたかなり有名な作品らしい)の中で主人公が、紅茶に浸したマドレーヌの匂いをきっかけに幼少時を思い出す描写から名付けられました。

プルートス効果に関して花王と愛知医科大の研究グループが面白い結果を発表していました。既に市販されている香水と未発売の香水を男女10名に嗅いでもらいPETで脳の状態を比較したところ、プルートス効果が起きる香水では快感に係わる前頭眼窩野と記憶に係わる後部帯状帯が同時に活性化され、また炎症を起こす体内物質(測定物質の記載なし)の血中濃度も下がった(坑炎症効果??)としています。 ただこのトライアルでは元々その匂いに「懐かしさ」や「快適さ」を感じている被験者でしたので体内物質の推移に関しては、現在のアロマテラピーの効果の根拠にはなりませんが、匂いで何らかの記憶のフラッシュバックは起きている事は間違いないでしょう。
 記憶と匂いに関してはまた、こんな話もあります。ドイツのリューベック大学のボルン博士グループの研究結果です。 薔薇の香りをかいでもらいながら学習してもらい、睡眠(ノンレム睡眠・俗に言う深い睡眠)中も薔薇の匂いを嗅がせておくと学習効果が強化されたそうです。 しかもその時、記憶に関する脳の海馬の活動が上がっていたそうです。 睡眠によって実は学習・記憶は強化させるのですが、香りにより増強されるという事でしょう。 語学学習に「寝ながらリスニング」などの学習方法も有る?様ですが、薔薇の匂いで幸福に成りながらの方が私はいいな〜〜
 また、認知症の方に懐かしい思い出に結びつきそうな匂いを嗅がせたところ、記憶が蘇ったという報告もあるようです。

これを応用して、試験勉強中に好きな匂いを嗅ぎながら勉強し、そして寝る。 試験本番にもその匂いを身につけていく。テスト合格。そんな旨い話はないか。 胡散臭い?

「胡散臭い」
待って、その「胡散」ってどんな匂い?
今回はその話は無しです、自分で調べましょう!

「げっ、教えてよ。ケチ臭い!」って?
はて? 「ケチ」ってどんな匂い??

37 - 22 July 2017

■ 富士山登山ルート3776・0からの挑戦

 7月8日から三泊四日で「富士山登山ルート3776・0からの挑戦」で初めて富士登山をしてきました。  よって、今回のla cafeteria de Fujiは「嗅覚」の話でなくその富士山登山のレポート?に。  富士山に関しての話題は沢山ありすぎるので、今回はなし。  気まぐれ談話室ですから。

 まず、登山の行程を紹介。 そんなにきつい日程では無かったですね。

  • 第一日・ 8日:

    朝8時30分

    田子の浦の海水で手足のお清めののち、鈴川の富士塚で安全祈願・出立式。
    その後吉原商店街を抜け大渕街道。笹場を回ってから、よもぎの湯。

  • 第二日・ 9日:

    朝8時半出発。

    大渕公園・大渕林道をぬけ「天昭教社」の建物を借りて休憩し表富士グリーンキャンプ場。

  • 第三日・10日:

    朝8時半出発。

    富士山スカイラインを登り、旧料金所から富士山自然休養林の「Cコース」。
    宝永山の第二火口縁を抜け六合目の宝永山荘。

  • 第四日・11日:

    5時出発。

    ひたすら富士宮ルート登頂。 剣が峰3776m達成、下山は途中から御殿場ルートに回り、大砂走りから宝永山第一火口を経て6合目から5合目バス停。 富士市内旅館で「反省会」

 てな、日程でしたが、それぞれにいろんなエピソード?がありました。
 その前に参加者ですが、一般参加は男性8名、女性2名の10名。偶然にも私と同年配(還暦前後)が6人もいました。なぜか? 夏休みシーズン前に土日を挟んで、4日間も休みを取れるのは定年後やそれ成りの人、ってことで意見は一致。 自営業・某自動車メーカー取締役・高校校長定年・某外資系会社定年などの方でした。その他に2017年度かぐや姫。富士市のスタッフ3〜4名。 登山ガイド1名。 なんとテレ朝の取材スタッフ1名が4日間同行。

 エピソード詳細や「なぜに3776?」「かぐや姫伝説」「なぜにテレ朝」 までとなると1回の談話室では書き切れませんので、「嗅覚」シリーズの合間で書くことにします。

今回は、初めての「0からの富士登山」で感じた事を書いてみます。なんといっても、富士市の富士山・観光課スタッフの完全サポート。救護車・水・食料・休憩所の先回り・宿。 素晴らしいサポートがありました。 また、第一日目の吉原商店街・「まちの駅」の方々の支え(声援・フルーツ・ドリンクのサービス等)は大変ありがたく、富士市をさらに好きに成りましたね。 また、初日のガイドの西川さん(修験道)の富士山信仰の話など大変勉強に成りました。  ここで、豆知識。

  • @

    正確には富士山の斜面を登り始める場所はどこでしょう?・・アピタ前の交差点で富士山の岩が堆積層の下に入り、駿河湾の海底700mで岩盤が露出するそうです。

  • A

    源平の富士川合戦の「平家超の碑」が富士川から離れた吉原にあるのはなぜ? ・・・昔の富士川かなりの暴れ川。 現在の吉原付近にも河口があったそうです。

  • B

    「左富士交差点」と「左富士の碑」かけ離れて遠い。・・知らない。 誰か教えて。

 話が戻りますが、富士山はやっぱり登って何ぼですね。 宝永山の三つの火口やその情景など、下から知る由もなし。 ましてや九合目からの壁や富士のお鉢の深さや剣が峰の登りのきつさ、そして最高峰の3776地点。 登った人でないと分からない。 また、富士山自然休養林コース。この森林浴から富士山の岩肌に抜ける「瞬間」のコントラストは言葉に成りません。 0から登る面白さは、海と言う自然から人間の世界(街並み)をぬけ、次第に自然が増え茶畑から手つかずの緑地帯となり最後、植物の生育限界点を超えた富士山の岩肌。 これを満喫できる事でしょう。 五合目からでなく下からの登山、せめて富士山自然休養林コースからの登山をお勧めします。

登山は、小さな一歩の繰り返し。少ししか上がれない一歩でも、自分を信じて一歩一歩進めば、必ず登頂するという登山の素晴らしさも教えてもらいました。
 人生を登山に例える方がいますが、まさしくそれを実体験した感じでした。 えっ? いまさら? そこに、もう一つ。 たくさんのサポートが有ってできたこの富士登山。 人生でも多くの方からサポートを受けているという事を忘れてはならない、これをも実感した三泊四日でした。

36 - 17 June 2017

■ ロジカルシンキング(論理的思考)を論理的に考える??

 私が回診中に「なぜ? なぜ? なぜ?を三回繰り返す」や 「目的は何?」・「・・で?」・「だからどうしたの?」と言うのを聞いたことが あるでしょう。これは何を求めているか分かりますか? 「ロジカルシンキング」です。

医療現場においては様々なデーターを解析して結論(診断や治療法) を出さないとなりません。しかもそのデーターが互いに影響し合っていますので複雑。 それをシンプルに解き明かす。 その特に有用なのがこの考え方です。慣れて来ているスタッフや 元々ロジカルシンキングが出来ている人はいますが、 そういう考え方をして来ていなかった人には「??」でしょうね。

私もどのように教えたらいいのかずっと迷っていました。 つまり、教え方をロジカルに考えられていなかったという事ですね。 悲しい。
日常生活の例をあげながら考えてみるとイメージをつかみやすいかもしれないと思い、 こんな例を考えました。 参考にしてください。

 余談ですが、現在の日本の[丸暗記受験勉強]しかやってこなかった人は 意外と出来ない。 医者でも全くできない人もいますから。 また、日常生活があまりにもロジカルだと「計算高いやつ」「理屈をこねる」 「感情がない、冷酷だ」と言われてしまいます。 日常はファジーで行きましょう。

「考え方」をイメージしやすいかと、アパートを探す例を考えてみました。 <住まい選び:ネット検索>を見てください。

<住まい選び:ネット検索>

インターネットのアパート探しとかでよく見かける検索モードですよね。 実際にはもっとたくさんの項目があり、希望のものを選択して 「検索」をクリックすれば該当物件が出てくる訳ですね。 じつに簡単。 ではこの検索を使ってどのような思考回路がロジカルシンキングに成るのか 考えてみましょう。

ロジカルシンキングにロジカル三角とかロジカルツリーと言うものがあります。 これが一番イメージを作りやすいかと思います。 下の図がそれに該当しますが、順を追って説明していきましょう。

<住まい選び:丼勘定>

<ネット検索>の項目設定(選択)はロジカルシンキングに基づく項目なのですが、 そこまで理解して通常は使っていませんね。 おそらく大半の皆さんは<住まい選び:丼勘定>の図に成っていると思います。 実はこの習慣でもロジカルシンキングが無くなっている気がします。

では、例題です。
東名富士クリニックに就職してきました。 住むところを探さないとなりません。 インターネットで検索。 この時の検索する思考回路を文章にしてみましょう。

A君 「まだ給料は安いから絶対5万だな。 戸建・マンションは贅沢だし、 実際値段からはアパートしかないだろう。 でも、趣味の荷物が多いから 2LDKはいるな。 駅からは多少遠くてもOK、自転車があるから」
はい、10件該当。

B君「荷物が多いから2LDKには住みたいけど、お金がないな。 5万以下。 っとなると駅から15分でアパートで十分」
同様に10件該当。

結果は同じですが、違い、分かりますか? 「ネット検索」でクリックして検索だと、A君もB君も同じように 「住まい選び:丼勘定」の図のように「5万・アパート・2LDK・15分」 と言う5つの条件が「一つの条件(丼勘定)」として検索されてしまいます (もちろんコンピューター内は「0と1」の関係ですよ)。

この時、それぞれの条件の紐付け(関連性)を意識しないと 完全にロジカルシンキングからは外れてしまうのです。 このネット検索は簡単操作ですが、人間の思考回路の「ロジカルに考える」様が 見えなくなっています。

それと、同じ紐付けが出来ていない状況に「住まい選び:思考の渦」があります。

<住まい選び:思考の渦>

一見、紐付けはできていますが、永久迷路。 馬鹿な?と思うでしょうが・・ どこから思考をスタートさせるか難しいのですが、 A君と同じ「5万」から始めましょう。

C君「お金がないから5万で。ったらアパート位しかないよな。 でも2LDKは欲しいし、駅から遠くてもいいや。 それなら5万でもあるだろう。 さすがに5万だと戸建・マンションは無理だからやっぱりアパート。 アパートに2LDK有るかな? 荷物が多いから2LDKは絶対必要。 駅から遠いのは我慢。 遠ければ5万出せばいい部屋あるだろう。 アパートでも・・ 」

笑い話の様、永遠に終わりません。さすがに無いだろうと思っているでしょうが、 医療現場でより複雑に条件が絡み合うと意外とこの様に成っていますよ。

丼勘定・思考の渦。 それはなぜか? ロジカル三角・ロジカルツリーを作れていないからです。

A君の住宅選び(思考回路)を「ロジカルシン」したのが 「住まい選び:ロジカル三角」の図です。 もう説明の必要ないですね。

<住まい選び:ロジカル三角>

当たり前でしょ? 難しくありませんよね? 実は、「なぜ?なぜ?」や 「だから・・・」を繰り返しているだけなのです。 適切な例では無かったかもしれませんが、イメージつかめましたか?

次に説明する時はもっと分かりやすく説明できる様にしますね。
まずは入門編だと思って許して。

35 - 16 May 2017

■ 匂いの話(5)  ・・・体臭・・

 改めて言うのもなんですが、 そもそも透析医療に関係のない匂いの話をどうしてこんなにするのか?  実は「透析食を美味しくできないか?」と思いあぐねていました。  元々実生活では「お惣菜だって盛りつけや、環境で美味しくなる」 と思っていましたので、工夫次第かなと考えています。  食に関する書物を読みあさっていると、「人間は脳で食べている。伏木亨著」 ・「錯覚学・知覚の謎を解く。一川誠著」を発見。  「五感の錯覚、人間の特性」、 これを利用する手は無いと。  という流れで・・・・調べているうちに、味覚や嗅覚に。  そして「匂い」の本質を探り、錯覚に行きつきたいなと思っています。
しかし、まだまだ先だな〜〜〜  寄り道が多いから。

 今月は
「体臭の本質・・・・体臭は遺伝・・・・」のお話し。

 嗅覚には主嗅覚と副嗅覚があると前回書きましたが、 人間の場合「主嗅覚>副嗅覚(人間が発見し名前を付けたので、 人間中心の命名ですね)」で他の動物とは異なります。
主嗅覚は食物・有害物質の匂いを察知して「認識・思考」(大脳皮質の情報処理) してから次の行動(食べる・逃げるなど) に関係し、 副嗅覚はフェロモンに関連するもので「情動」を司る大脳辺縁や 自律機能・内分泌機能をもつ視床下部をへて行動(性行動など) を引き起こす種類のものです

 私達は自分自身の手の匂い、足の匂いは異なっていると感じます。  自分の手の匂いと足の匂いは同じですか? 違いますよね。  ところが訓練された警察犬は手を拭いたハンカチの匂いから、 その人の靴下の匂いを嗅ぎ分けます。 それはなぜか?  ここに主嗅覚と副嗅覚の優位性があるようです。
優秀な警察犬でも苦手な嗅ぎ分けがあります。 一卵性双生児です。  一卵性双生児の手の匂いから、もう一人の双生児を探し当てる事は出来るのですが、 双生児の兄弟で環境の違う場所で生活していても二人の匂いの識別は出来ないのです。  体臭が環境因子で変わるのであれば、警察犬は識別できるはずです。  なぜ識別できないのか? 二人の共通因子は何か? 遺伝子です。  それ以外は違っているのに警察犬が識別できない。  ってことは犬の嗅覚の鑑別が主に副嗅覚によるものであることから察するに、 遺伝子で決定されている「体臭」だから識別できないのではと考えられます。

  話が突然変わりますが、腎移植や心臓移植。  その際に拒絶反応が起きないかどうかをみるのに「主要組織適合抗原複合体 (MHC)」という適合性があります。 マッチングがいいと移植の生体反応が起きにくく生着率がいいわけですね。  MHCが適合するという事は互いの遺伝情報が近いという事でもあります。  家族間では良く一致するのがいい例ですね。 では、子孫を残す、 動物として免疫学的にも遺伝情報としても強い子孫を残すためにはどうでしょう?   生命体としての多様性(生きるための適合能力) を持たせるためには互いに一致していない方がいいはずです。
 人間の場合、ヒト白血球抗原(HLA)が主要組織適合抗原と言われています。  面白い実験があります。  数人の男子学生が着ていたTシャツを女子学生に嗅がせたところ、 女子学生は自分と同じHLA型を持つ男子学生のTシャツより、 異なるHLA型のTシャツの匂いをより好ましいと答えたという事です。  HLAは遺伝子です。  人間の場合、主嗅覚がメインとなり食生活や環境を含めた文化的要員の「体臭」 しか感知しにくいと思われていますが、 HLA由来の副嗅覚による嗅ぎわけができているという面白い実験かと思います。

 特に理由は無いけど好き。
いいやつだけど、なんとなく苦手。
あの子はなんか同じ匂いがする。

もしかしたら「感」と思っているのは「副嗅覚」 で体臭を嗅ぎ分けているのかもしれませんね。

 好きな異性を口説くときに使ってみてください。
「貴方の体臭が私の副嗅覚を刺激する」  駄目か!
 むしろダイレクトに「貴方の匂い好き」のがいいですかね。

   次は、食べ物や生活の匂いの話でもしようかな・・

34 - 21 April 2017

■ 匂いの話(4)

 前々回に引き続き匂いの話をしましょう。

これからの時期、夏に向け汗ばむ日が増えてきます。  女性は特に汗の匂いなどで体臭が気に成る時期ではないでしょうか?
と言う事で「体臭」についての話をしましょう。

 そもそも「体臭」ってなんでしょう。
@ なぜに体臭があるのか?
A 体臭の原因物質は?

以前にも書きましたが、「匂いを嗅ぐ」と言うのは生命維持に大事な行為。 と言う事は「匂いを出す」のも生命体としては大事な行為であるはずです。  人間以外の動物の世界を見れば一目瞭然。  同じ匂いは同種(仲間)の目印であるし、 雄間でいえば匂いはテリトリー宣言でもあります。  犬のおしっこのにおい付けはよく見かけますよね?  また、猫が私達の足元にさんざん絡みついた後、何事もなかったように毛づくろい。  これは猫のこめかみや口角、尾の付け根の匂い腺を使って私達に「匂い付け」をし、 自分の身体(毛)についた人間の匂いをなめて確かめているらしいです。  ケミカルコミュニケーションと言うそうです。  人間の体臭も本来はその為でしょう。  実は、体臭は食べ物や衣類、家庭環境によってではなく 「遺伝的」に決定されているようです。

え、ちょっと待って。 ニンニク食べると汗も臭いし、頭が臭うやつもいる。  運動の後は汗は臭いし。 それも遺伝?
確かにそう思われるでしょう。  実は匂いの伝達系統(センサー?)には2種類あります。  主嗅覚系と副嗅覚系。  前者が食物・有害物質・捕食者の匂いといった、 「認識・思考」のプロセス(大脳皮質の情報処理)を経て次の行動(食べる・逃げる) を引き起こす種類のもの。  後者はフェロモンに関連するもので情動を司る大脳辺縁や自律機能・内分泌機能に 関係する視床下部をへて行動を引き起こす種類のものです。  わたしが思うに本来の「体臭」とは副嗅覚系の匂いのこのだと思います。  動物の「生命」に係わる匂いですね。

ただ、人間の場合、副嗅覚系が未発達(退化?) で大脳辺縁系のリリサーフェロモンは感じにくく、 内分泌機能の変化を起こさせるプライマーフェロモンしか感じない様です。  おそらく大脳皮質の発達により主嗅覚が常に認識され、動物本来の「遺伝的体臭」 (副嗅覚、特に大脳辺縁系)を感じにくい(体感しにくい)状況にあるため、 主嗅覚における匂いを一般に「体臭」と言っているのかと思います。  人間だけの感覚なのかもしれません。

 次回は、「本来の体臭」(副嗅覚)の種類(臭いの元・フェロモン) 等を探ってみましょう。  

33 - 22 March 2017

■ 人生貧血

 当院では透析患者さんを治療していますので、 「腎性貧血」はなじみのある言葉でしょう。  実は先日「人生貧血」(親父ギャグ) と題して外部で講演をする機会がありましたので、 その内容の一部にからめ、少しでも知っていた抱きたい事を書かせてもらいます。

アブラハム・マズローの自己実現、五段階のピラミッドをご存知?  自分自身のモチベーションを上げる為や企業での被雇用者がどの段階にあるのかを知り、 企業活力アップの為に考案されたと思っていいでしょう。

アブラハム・マズローの欲求五段階説

下段から生理的欲求・安全欲求 社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求の5段階があり、 上段二つを高次欲求と言います。  個人の「人生」はそれぞれの段階に所属しています。 そうは言っても「その日・その出来事(仕事や遊びなど)」に合わせて、 自己の中でも上がったり、下がったりしていると思ってください。  様はどの段階にとどまっている事が長いか、 どの段階を起点にして生活しているかがその「属性」と言えるでしょう。

 生理的欲求は「衣食住」。 動物学的なものです。  「そんなもの私は超越している!」と思うでしょう。 が、本当?   給料の目的をこれだけの為にしていませんか?  腹いっぱい食いたいから金がほしいだけ。  住む家が欲しいからだけで金を稼いでいませんか?  自分磨き(安全欲求・社会的欲求)の為に、勉強したり、身体を気遣ったり、 友人や親・兄弟に愛情を注いでいますか?  していなかったら残念ながら最下位のままです。

安全欲求は生理的欲求が満たされてから初めて欲求に上がってきます。  実は各上段は下段が満たされて初めて「欲求」として求められます。  よく考えればそうですよね。 食べる事や、寝る、排便・排尿が確保されないと健康に対する気遣いは出ませんね。  次に健康で、安全が保障されると・・・ 「愛」です。  恋人がほしい。愛されたい。親兄弟を愛し、愛されたい。 仕事仲間と旨くやっていきたい。 これが社会的欲求。   実は此処までが低次元欲求。つまり動物からやっと「人間」になった、 と思っていいでしょう。 しかし此処にとどまっている事は「危険」な状態です。  この段階では孤独、拒否、無縁状態にあることを悲痛に感じます。  この社会的欲求が要求しても受け入れられない時に、 社会不適応や情緒不安、鬱状態に陥りやすい状態だからです。 思い当たりませんか?
で、此処から人間として成長していく訳です
 尊厳欲求とは何でしょう? これまでの欲求は明らかに自己に向けた欲求でしょう。  自分が満たされたい。 仏教でいう煩悩。 そのレベルの欲求です。  尊厳欲求は「他者」に対する配慮・思いが出てきます。  社会に役に立ちたい、他人の幸せの為にはどうしたらいいのか?  属している集団の中で価値ある存在であり、 尊重されることを願う気持ちが出てきます。 しかしそれは、「他人からの評価」を重視する自己満足でなく 「自分自身を第三者的」に評価したものでないと成りません。  前者の自己満足はある意味「社会的欲求」の疑似絵と言えるでしょう。  それでもこの段階でもまだ、劣等感や無力感は出てきます。

そして最後が「自己実現欲求」  自分の持つ能力や可能性を最大限に発揮し具現化していきたいと思う欲求です。  スポーツ選手でいうと「全力を出し切った」「試合に負けたけどすがすがしい」  こんな気持ちに成っている状況と言えるのではないでしょうか?  俗に言う「悟りの境地」。

 さて、貴方はどの段階に居ますか?  人間は誰しも「自己実現」を目指し、 全ての行動はこの欲求の為に帰結されると考えられています。  マズローは自己実現の為に次のことを薦めています。

@ 日常で、時間もプライドも忘れるほど何かに没頭する機会を持つ。
A 人生は選択であり、内面の成長は、どのような選択を行なうかにかかっているということを自覚する。
B 自分の心の内側の声に耳を傾ける。
C 他人からどのように思われるかを気にせずに、嫌なものは嫌とはっきり言う。
D 仕事に真剣に取り組み、能力をできるだけ発揮する。
E 他人の欠点でなく長所を見るように努力する。
F 自分の心理的防御を発見し、それを捨てるように努力する。

次回は人生貧血=Uか「嗅覚」の続きか・・・   う〜〜ん。 勝手気ままな談話室です。

32 - 07 February 2017

■ 匂いの話(3)

「香りという無限の組み合わせを感じる嗅覚と言うものは、動物をそれ自体で喜ばすものである」・・・レオナルド・ダ・ヴィンチ

 そもそも、ここで匂いの話はなぜに始まったのか?  「透析患者さんに、透析食を美味しく食べてもらうのに錯覚を利用できないか?」との思いから、 味覚・視覚・嗅覚の本質を知ろうとした。 皆さんも、食事が見た目(視覚)や匂い(嗅覚)で味が変わる事を経験していよう。  医師でありながら味覚・視覚・嗅覚をあまりに知らないため赤面の至りであるが、調べるほどに実に奥が深い。

 さて、透析室で私が「臭い。 臭うぞ。」と言うのを耳にするスタッフも多いだろう。 どうやら私の嗅覚は敏感なようだ。 実は嗅覚は訓練で良くなるらしい。  私の場合、匂い・香りに興味があり御香・アロマの香りが好きだし、食事の時も香りを気にして、匂いを嗅ぐ癖がある。  どうもそれで知らずに訓練されたらしい。
私?の様に感度がいいのとは逆に「特異性無臭症」という病態がある。  匂いの種類によってその頻度も変わるが、特定の匂い、毒薬の青酸カリの匂いを感じない日本人男性が、 なんと18%も居るらしいです。 これはやばいです。 毒殺される!   一方、糞便の悪臭メルカプタンに対しては0.1%と少ない様です。 なんとなくわかる気がする。
便臭と言えば、お母さんはわが子の便は臭く感じないらしい。自分のおならが臭いと思わないのもそうだ。  この匂いの好き嫌いはなぜ? 味の場合、生命に必要なものは「美味しい(好き)」と本能的に感じるのは既に書いた。  匂いの好き嫌いはどこから?
匂いの好き嫌いは動物学的本能と記憶に伴う嗜好に分けられそうである。
動物学的本能の反応では、たとえば腐敗臭や異性間の体臭である。  腐敗臭は説明の必要はないであろう。 生命的危機状態が近くに存在するわけであるから、早々に退散したい。  では、体臭は? よく言われる例で、思春期の女の子がお父さんに「臭い」と言うアレである。  幸い?私は息子だけだったのでこの経験は無いが、大事に育てた娘に「臭い」と言われたら父親はショックであう。  しかし、これでいいのである。
動物は異性や同性に対し自分の存在をアピール(求愛や警告)するためにフェロモンを分泌する。  求愛の場合、遺伝的に子孫を残すために良好な相手を探すことに成る。  当然遺伝的性質の異なる遺伝子の相手を求める事に成るのである。  したがって、実の娘さんは「動物」として「子孫を残す相手でない」事を察知して避けようとするわけである。  ですから、嫌われていいのです。  しかもそれはあくまでも「動物の本能」であり、「理性」を持つ人間としてでは無いので安心されたし。  「理性」としても嫌われたら? それは自己責任ですな。  記憶に伴う匂いの施行については、来月。

31 - 01 January 2017

■ 除夜の鐘〜御神酒(おみき)

昨年の大晦日から元旦にかけて、東京の「神田明神」に居た。  母校、順天堂大学のすぐ傍に有るにもかかわらず、在籍中には一度も行ったことがなく、上野の神輿会に入ってから参拝するようになった。 この日は「御神酒」を初詣の方々に配る役目で神輿会「上野西黒睦会」の袢纏を来て大晦日の11時半に神社の裏参道に集合。 表参道にはすでに長蛇の列。 機動隊も整列していました。すごいですね。

さて、御神酒とは神様に御供えしたお下がりのお酒のこと。  御供えすることで神様の霊力がお酒に宿り、そのお酒をいただくことによって霊力が直接体内に入るという神道の祭礼に非常に重要で、有難いお酒なのです。  それを私も含め仲間数名で参拝者に配ったわけですが、はたして御利益があるのか?
何せ配る人間が人間だけになぁ〜
0時と同時に参拝者に配る事3時間。 樽酒、4斗樽72Lを全て配り終えました。 その間、御心付けが入る度に「一本締め」をやり深々とお辞儀。 終始、皆さんにご利益がある様に笑顔と元気な掛け声。 一年の計は元旦に有りと言うから、新年からいい仕事をした感がありましたね。 肝心の神輿会の御払いの時は屋台で飲んでいて会長に怒られましたが・・・  翌朝?(正確には朝寝したので昼過ぎ)には腰と臀筋が張っていました。

元旦から溯ること数時間、大晦日。 除夜の鐘。 年末のニュースで「除夜の鐘が騒音」という、何とも罰当たりな煩悩を払いきれない悲しい事件もありましたが・・・。 で、除夜の鐘とは何?
除夜の鐘は108回。 これは煩悩の原因の六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)にそれぞれ好・悪・平の状態があり18個。そこに浄・染の2種類があり36個。 それを輪廻の前世・今世・来世の三世に配当して108個の煩悩と言う事になります。 これを除夜、つまり「除(古いものをすて新しいものを迎える)の日」つまり大晦日の夜に鐘をたたいて煩悩を滅する訳ですね。 良い響きですよね。

しかし、日本人に生まれてよかった。 年末のクリスマス(キリスト教)に家族・友人と隣人愛を確認し、除夜の鐘(仏教)を聞いて煩悩を払い、御神酒(神道)で神様の霊力を貰う。 多宗教と言うか、いい加減と言うか。おおららかなんですね、日本人は。 神様・仏様を旨〜〜く使っている。 今年も旨く使って行きましょうね。

 

ボトム部グラデ下

東名富士クリニック

〒417-0061 静岡県富士市伝法177-1 mail : info@fujiclinic.jp

代表TEL : 0545-22-6530 / FAX : 0545-22-6531

シャントセンターTEL : 0545-32-6530 / FAX : 0545-32-6536

CopyRight(c) 医療法人社団 泉会 東名富士クリニック All Right Reserved.